鬼ノ哭ク邦攻略情報ときどき雑記

パパPS4ゲーマー。自称中級者。上級者になりたい!ジャンルは雑食、オフラインメイン。ときどき、育児やマネーの雑記を書くかも?

【鬼ノ哭ク邦】鬼ビ人「ザーフ」の性能を解説

こんにちは、オレクサと申します。
オレクサ、ザーフについて話して!

という訳で、今回は私がメインに使っている鬼ビ人「ザーフ」の解説記事になります。
筆者は難易度マニアックなので、ご承知おきを。カジュアルやノーマルだと、回避の必要性はないので、技「ミーティア」の必要性が薄れるかもしれません。
各アクションの性質や技の性能、総合的な使用感などを紹介していきます!
(後日、スクリーンショットを追加する予定です。)

●通常攻撃
通常攻撃は、①突き、②突き、③突き、④斬り下ろしのループです。
いずれも少し前進しますので、連続して小さな敵に当てるのはやや難しいです。通常攻撃を連打する場合は、回り込むように攻撃し続けましょう。
④の斬り下ろしについては、自身の後ろにも判定が発生するので、敢えて敵から距離を取りつつ攻撃して、①の突きに繋げるということも可能です。

●鬼ビ人アクション
鬼ビ人アクションは「ジャンプ」。パッシブスキルで強化すれば無敵時間が延長されるため、
また「ジャンプ攻撃」は距離を稼げるため、ジャンプでの回避後に通常攻撃ボタンを押して、位置取りを変えられる点も魅力。ダッシュの代替手段になり得ますね。

●技、奥義
ミーティア(鬼魂消費1)
カガチが画面外まで飛び上がって無敵になって、短距離移動可能な後に、急降下する技です。攻撃時には無敵は途切れますので、ご注意ください。
初期技にして最後までセットし続けるであろう、ザーフさんの代名詞とも言える技です。攻防一体かつ無敵時間も長いため、いざという時に使えます。
特に、後隙がある程度ある範囲技等にカウンターで使うことが多いですね。

②スウィープ(鬼魂消費1)
近距離に上空からザーフさんが急降下した後、立ち止まったままカガチが薙ぎ払い、二段攻撃をする技です。そこそこの火力と、敵が怯みやすいという特長もあり、序盤は主力級のひとつに。
ただし、中盤以降、鬼魂消費3の技が出てくると、補欠入りするであろう技です。

ペネトレイト(鬼魂消費1)
前進しながら、槍を直線状に投げて貫通させる技です。発生がかなり遅いながらも、判定は見た目以上に強く、威力もそこそこで、ザーフ唯一のリーチの長い遠距離攻撃です。
この技でしか攻撃できないタイミングがあるため、筆者は好んで使っています。
雑魚狩りも、会敵の初動をペネトレイトにすると良い感じになります。

④ヘリックス(鬼魂消費1)
発生が早く、スピードも速い、そして威力もそこそこの多段ヒット、相手に当たるとその場で留まる突進技です。細かな隙に差し込めるため、いつでも大活躍です。
非常に使い勝手が良く、文句なしの一線級スキルです。

ファランクス(鬼魂消費3)
その場に立ち止まって、多段ヒットの突きを繰り出す技です。
突きを繰り出し続ける時間が長く、ゴリ押し気味に使うか、ダウン時に使うかしかありません。他に優秀な技が揃っているので、なかなか使いどころは少ないかも。

⑥クルセイド(鬼魂消費3)
少々離れた距離にザーフさんが地面から槍を突き出した後、カガチが一定距離を貫通しながら突進する二段技です。
スウィープの代替になり得る技です。立ち止まって発動するスウィープとは異なり、相手を貫通しながら突進するため、反撃を貰うことが少ないです。レギュラー入りできる技です。
ただし、突進の判定がやや弱めのため、しっかり相手を狙って発動する必要があります。

ウィンドミル(鬼魂消費3)
ザーフが槍を回転させて弾を消しつつ敵を押し出しつつ前進し、一定時間後、カガチが一定距離を貫通しながら突進する技です。使用感はクルセイドと似ていますが、こちらは防御寄りです。しかし、突きについては、少しだけ方向調整が可能で判定も普通であるため、クルセイドよりは当てやすいです。
好みが分かれると思いますが、汎用性はクルセイドの方が高いかな、と思います。

⑧アヴァロン(鬼魂消費5)
カガチが槍を上空に投げた後、ザーフも追随して、中距離地点に着弾して判定の大きい爆発を発生させる奥義です。発生までに非常に長い時間が必要ですが、威力は抜群です。
威力が高いというだけで、優先的に使う価値のある奥義です。ボスのダウン時、雑魚との会敵時など、使用機会はあるため、積極的に使いましょう。
リーチには劣るものの、判定の広さと威力の高さから、ペネトレイトの代替になり得る奥義です。

⑨オススメ技編成
筆者のオススメは、ヘリックス、ミーティア、アヴァロン、ペネトレイトです。
ヘリックス、ミーティア、アヴァロンは、超オススメです。残り一枠に個性が出るかと思います。
筆者は、CT短縮を覚醒効果で付けたヘリックスを多用しており、ボスのダウン時にもヘリックス→アヴァロン→ヘリックスが間に合い、クルセイドが腐りやすかったので、アヴァロンのクールタイム中にも使える遠距離攻撃としてペネトレイトを採用しました。
残り一枠は、クルセイド、ペネトレイト、ウィンドミルの中から選ぶと良いと思います。

●オススメスキル
ザーフは、クリティカル関連のスキルを中心に覚えていくと、早めに強くなっていきます。
技奥樹を確認していただけば分かることなので、解説は省略します。気が向いたら、追記するかもしれません。

●総合評価
アヴァロンを覚えるまで、広範囲を攻撃する技がないのは、やや欠点かな?と思います。
また、やはり槍使いであるため、通常攻撃や一部スキルの判定が弱めなのも、気になるところです。
しかし、ジャンプ回避技のミーティアを有しており、対ボス戦での回避性能に非常に優れています。防御力も高く、攻撃力もクリティカルを狙うことで高くなっていき、まさに万能感がありますので、非常に使いやすいキャラクターとなっております。


以上です。
それでは皆さま、良き鬼ノ哭ク邦ライフをお送りくださいませ(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕↝
↓【鬼ノ哭ク邦】攻略・プレイメニューに戻ります